花を楽しみ育むということ

     

    切り花を飾ることが苦手だった私ですが

    近頃はお花のある暮らしを心から楽しんでいます。

     

    元々苦手な理由は、お水変えや水切りなどいくら毎日お世話をしていても

    必ず時間が経てば萎れて茶色くなってしまう・・・

    それを「終わり」と判断することがなかなか出来ずに

    (ドライ状態になるまでww)ずっと飾り続けてしまうというから

    側からすれば少しハテナな理由だったりします。

     

    「これってもう枯れてきてない?」と言われ

    「えっ、でも頑張って生きてるよ」とか

    「このうつむき加減もまた美しくない?」答える会話が幾度も・・・(笑)

     

    そうしてやっと、ようやく、とうとう!

    花の寿命を受け入れられるようになりました。

    といっても基準は私が美しく感じるかどうかなので微妙なところですが・・・(笑)

     

    そしてたまにはカメラ遊びも楽しんだり・・・



    水滴に映り込んだガーベラは

    トンボ玉のようでとっても可愛らしかったです。




    さて、ウェディングのカービング2つ目はギャラリーにアップさせてもらうことにして、

    今日は久しぶりに先日完成したエッグアートの作品をご紹介します。

    こちらの作品はグースの卵を3つ使用して作りました。


    エッグアート 


    この作品に取り掛かった時は、ちょうど蓮の花が見事だと話題になる頃でした。


    蓮の花は汚い泥水の環境で大輪を咲かせ

    綺麗なお水の池だと小ぶりのお花しか咲かないそうです。

    人に置き換えると、辛いことや悲しいこと、幾多の試練や困難を

    乗り越え立ち上がってこそ、大きな花を咲かせられるということだろう…

    そんなことを考えながら制作しました。


    エッグアート


    当初は曲線のカットのみで仕上げる予定でしたが

    「根底には苦境あってこそ」という意味を込めて

    外側の一番下の部分には正方形を格子状に入れてみました。


    エッグアート 教室


    作品が完成する頃にはすっかり蓮の花の話題も過ぎ去っていましたが

    ここにはまだまだ小さいですが、蓮の花が咲いています。


    私もいつか大きな花を咲かせられるよう

    たとえ辛く悲しいことがあってもしっかりと乗り越えていきたいと思います。