桜が咲き始めた旧桜ノ宮公会堂の素晴らしい佇まいの中開かれた、ヒトサラさんと食の稲田会がコラボレーションされたパーティーに参加いたしました。
主宰の稲田氏のご厚意で昨年の浴衣の食の稲田会に引き続いてスイカのカービングを展示させて頂けることになり、数日前から生徒さんたちとカービングに勤しみました。
大きなシャンデリアがいくつもかかった会場はクラシックで重厚感たっぷり。
ピンク色をお洋服の一部に取り入れるというドレスコードにもよく合う雰囲気でした。
そんな会場の脇にカービングの展示をさせてもらいました。
造花などの装飾品をたくさん持参していたのですが、生徒さんの作品の素晴らしさと周りの雰囲気で何も飾らない方が作品が際立つと思いスイカだけを並べました。
生徒さんたちの素晴らしい作品をご紹介します。
まずはHitomiさんの作品。
下段の模様が難しいと苦戦されていましたが宿題で綺麗に仕上げられました。
そしてRyokoさんは大玉と小玉の2玉をカービングされました。
桜の時期にふさわしい作品で、レッスンで習得されたデザインも取り入れてくださいました。
細かいカットがお得意のKさんの作品は薔薇がたくさんです。
大きい花びらの反り返った薔薇だけではなく、ハートの間にも小さな薔薇が彫られていて見事です。
Hiromiさんは小玉スイカを2玉彫られました。
毎回最後まで手を抜くことなく丁寧に仕上げられるHiromiさんらしい作品です。
いつもオリジナリティ溢れる作品を彫られるMichiruさん。
今回は桜の花びらが周りに並べられています。
Kaoriさんの抜群のバランス力と鋭い観察力にはいつも驚かされます。
なみなみとチクチクのカットも一度でマスターされました。
カリキュラム修了目前のMichikoさんの作品は相変わらずとっても細かいです。
修了されてからのご活躍が楽しみです。
そして最後に私の作品。
今回は3玉彫らせてもらいました。
写真、ぶれちゃっててすみません・・・
当日の朝急いで彫った桜のカービング。
赤色は出さずに淡いピンクで留めておきました。
今回も沢山の方がご覧くださり、「素晴らしいですね」「凄い技術ですね」といった多くの励みの言葉をいただきました。
「これって食べられるんですか?」というご質問も何度か(笑)
やっぱりそこは気になりますよね♪
アトリエを開いて4年目。
これからも生徒さんと共に精進したいと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。