Salon de Fereel's Blog < 2018年 ソープカービング >
2018年の<ソープカービング>に関するブログ記事をご紹介いたします。
ご紹介しております作品は、レッスンでお作りいただけるものもございます。
また、オーダーも承ります。お気軽にお問い合わせください。
2018年
9月
20日
木
ソープカービングのアレンジ♪ハロウィンのフラワーケーキ のご案内
今年もまた萩の季節がやってきました。
秋の花の中で私の一番好きなお花です。
以前の記事はこちら☆
コスモスや彼岸花のような主張はなく、小さなお花が細い枝に咲き枝垂れ、秋の風に揺れる姿は日が暮れるまでずっと眺めていられるくらい美しく感じます。
萩祭りが始まったばかりの東光院は、平日ということもあり参拝される方も少なくてゆっくりと萩の花を楽しむことができました。
萩の花言葉は「思案」「想い」だそうな。
秋の夜長に大切な家族、友人、恋人を想い、物思いに耽るのも趣深いものですね。
さて、先日お世話になっている女性への贈り物にソープカービングのご注文を頂きました。
ギャラリーの過去の作品の中からお選びくださったのは、小さなお花を敷き詰めたもので、こちらは私のお気に入りのデザインのひとつです。
ナイフの刃先5mmだけで掘り進めます。
少しずつ少しずつ丁寧に・・・そして無事に完成♪
お名前入りのリボンとともに立体的なフレームにアレンジさせてもらいました。
こちらはこの夏スイカのカービングをオーダーくださった女性の方が「ぜひ大切な方に田中様の作品を贈りたい」とご注文くださったのですが、こうしてリピートでご注文頂けることは有難く嬉しく想います。
本当に本当にありがとうございました。
●フラワーケーキのお知らせ●
9月のフラワーケーキ1Dayレッスンはマーガレットのお花を作っていただいております。
みなさんとても可愛らしく仕上げられています♪
そして来月10月の課題はハロウィンをイメージしたケーキです♪
サンプルで作ったこちらはしっかりと色をつけていますが、パステルカラーの薄いお色で作っていただいても勿論大丈夫です。
ハロウィンを手作りケーキで楽しみませんか?
レッスンスケジュールはこちら☆
スケジュールのご相談もご遠慮なくお問い合わせくださいませ。
ロールケーキバージョンはこちら↓
おどろおどろしい雰囲気に仕上げてみました(笑)
2018年
8月
22日
水
大切な贈り物に花時計を、そしてフラワーケーキ
タルトを焼く時はタルト型ではなく14cmのスポンジケーキの型で焼くのが私流。
焼き上がりの甘く香ばしい香りはまさに幸せの香りで、良いことが沢山舞い込んでくる前触れを感じさせます。
卵を贅沢に使い、生クリームを少し加えて濃厚に仕上げたカスタードクリームを入れ、クリームが見えなくなるようフルーツを大胆に乗せたら完成。
今回は完熟マンゴーをたっぷりと。
良いことだけ考えて、心地いい気分で「いただきます」をして口へ運ぶと、(スーパーで激安だったとは思えないくらい)強い甘みと柔らかい食感のマンゴーとカスタードクリームがベストマッチでにんまり♪
夏のうちにイチジクやマスカットのタルトも作りたいと思う今日この頃です。
さて、先日お友達への贈り物にと花時計のご注文を頂きました。
ピンク色がとにかくお好きだそうで、いつもだったら数種類のピンク色のソープを使うのですが、今回はペリカンさんのイチゴミルクのみで製作しました。
バラだけどどこかカメリアのような・・・
そんな感じに仕上げてみました。
ご依頼主様はシックオーガニゼーションのめぐみさん♪
大切な贈り物にともう何度もご注文を頂いています。
ご近所さんなので直接お届けに伺うとご多用の中にも関わらず笑顔で出迎えてくださり、ラッピングを施した花時計を大事に受け取ってくださいました。
後日お友達さんにお渡しされ、とても喜んでもらえたとご報告をいただいて私もホッと一安心しました。
めぐみさん、いつもご注文くださりありがとうございます。
●お知らせ●
9月のフラワーケーキ1Dayレッスンの課題はマーガレットのお花になります。
バタークリームor白あんクリームのどちらかを選んで頂いてお花絞りに挑戦していただきます。
ぜひお誘い合わせの上ご参加くださいませ♪
楽しみにお待ちしています
2018年
7月
30日
月
作品展が無事に終わりました!
7月28〜29日開催させていただいました石鹸と果物の彫刻展、ご多用の中、ご来場・ご高配を賜りましてありがとうございました。
お陰様で盛況のうちに無事に終えることができ、これも皆様方の暖かいご支援の賜と心より感謝いたしております。
「心が癒されました」
「皆さん物凄く練習されたのでしょうね」
「目の保養ができた」
「一つ一つに作家さんの思いを感じられました」
など嬉しいお言葉を数え切れないほど頂戴し、そのお言葉からカービングの魅力を再発見することができました。
カービングをされてる方、生徒さんのご家族様ご友人様、通りすがりの方・・・本当にたくさんの方にご来場いただき、食い入る様にご覧くださったり、こられた方同士の会話が弾んだりで、主催いたしました私にとって至福のひとときになりました。
今後は皆様から頂いたパワーをエネルギーに変えて、新しい1歩を踏み出したいと思います。
彫刻展で展示致しました作品達は後日改めてご紹介させていただきますので、楽しみにしていただけましたら幸いです。
最後になりましたが、会場をお貸しいただき宣伝までをもしていただいたキャナル長堀様に感謝を申し上げます。
ありがとうございました。
生徒さん方によるフルーツカービング♪
講師である私の作品達♪
2018年
6月
10日
日
展示会に向けて・・・ソープカービングレリーフ彫り
土曜の昼下がり。
ソファに寝っ転がるとフィービーさんが駆け寄ってきて、私のお腹の上ですぐに眠る態勢に。
窓からの爽やかな風でレースのカーテンがふわりと優雅に舞い、その度にカーテンレールがカラカラと心地の良い音を響かせるともう一瞬で夢の中・・・お腹の上にフィービーさんのぬくもりを感じながら極上のお昼寝を堪能しました。
大好きだったお姉ちゃんワンコ2頭が天国へ旅立った時は、元気をなくし心も閉ざしてしまったフィービーさんですが、少しずつ元気を取り戻し、2年経った今は以前のように伸び伸びとして天真爛漫な姿を見せてくれています。
この冬、レッスン場所をアトリエから自宅に変更してからは、生徒さんにも可愛がって頂いてフィービーさんも随分と人懐こくなりましたし、レッスンがもうすぐ終わる時間だと察すると「ニャーニャー」と鰹節をせがむのも定着してきました(笑)
フィービーさんがこれからも自由に心豊かに過ごしてくれることを願い、ずっと見守りたいと思います。
さて、今日は石鹸のカービング、私の好きなレリーフ彫りの作品をご紹介します。
このレリーフ彫りは今度の作品展で展示させていただきます。
日頃は私が作ったカリキュラムに沿ってレッスンを進めていますが、今回の作品展に向けて、生徒さん方にはご自身の好みとオリジナルのデザインで制作を進めてもらっています。
思考し、判断し、表現する・・・それを思い切り楽しんで頂いて、その都度必要な要素や技術を確かめ身につけていってもらえたらなぁ〜と考えています。
当日はこの日のために精一杯作られた素晴らしい作品が並びます。
ぜひお誘い合わせの上、ご来場くださいませ♪
2018年
4月
29日
日
スイカ入刀♪ご結婚おめでとうございます♪
還暦を祝ってからもう6年。
相も変わらず若々しくダンディーな自慢の父の誕生日を家族で祝いました。
まるで幼稚園のような飾り付け(笑)、そして菜食の父が喜んでくれるようお野菜たっぷりのお料理を並べました。
バースデーケーキは2段のフラワーケーキを♪
火の灯った「6」の2つのナンバーろうそくは父に一瞬で吹き消され、「シャッターチャンスを逃した〜〜!!」ともう一度(笑)
2度目は空気を読んでゆ〜〜っくり吹き消してもらいました♪
少し照れながらもとても喜んでくれた父。
相談事をすると「どうしたいんだ?」と父は私の気持ちを確かめ、そして「したいようにしたらいい」といつも後押しをしてくれます。
「したいことをする」「自由に生きる」ということは覚悟が必要だということを教えてくれたのも父でしたし、頭で考えるのではなく、心でジャッジするようになったのも父の影響が大きいのかもしれません。
父の娘に生まれたことを誇りに思います。
お父さん、いつもありがとう。
来年も盛大にお祝いさせてね♪
さて、先日ウィルカムボード&入刀用としてスイカのカービングをご注文いただきました。
以前の私の作品の中から「こんな感じで」とお選びいただき、それに基づいて制作を。
細い文字入れも大変でしたが、何よりこだわったのは白皮に緑の筋を残さないこと!
文字にナイフが当たらないように気をつけながら時間をかけて筋を落としました。
前からは見えないのですが、入刀の際に見えるように「お幸せに」の文字を♪
お式が終わってからいただいたメールには「出席してた方に喜んで頂けました!凄すぎて、感動しました!!」と嬉しいお言葉とともにお写真まで♪
頼もしくて優しい雰囲気のご新郎様と可憐でチャーミングなご新婦様・・・素敵なお二人にしばらく目が釘付けになってしまいました。
ご承諾をいただきましたので掲載させてもらいます。
きっと皆さんも仲睦まじいお二人に注目されると思いますが、その下の方にスイカがあります(笑)
東北地方の方でして、ちょうど桜前線が北上し満開を迎えた頃のお式・・・
ご新婦様のお着物にも桜が描かれていますね♪
桜の木が年輪を重ねるように、末長くお二人の時間と絆を重ねられますことを心から願っております。
この度はとっても大切な日のシンボルとしてご注文いただきまして、本当にありがとうございました。
ご新婦様と何度もメールをやり取りさせてもらう中で、この日をどれだけ楽しみになさっているかが心底伝わってきて、私もそのご期待に添えるよう精一杯彫らせてもらいました。
とても良い機会を与えてもらえてとても嬉しく思います。
ありがとうございました。
2018年
4月
19日
木
ご結婚おめでとうございます♪
先日、朝から良いお天気だったので、愛車で前々から行きたかった交野市の磐船神社にドライブを。
心に決めていた岩窟拝観は現在一人ではできないそうで、少し境内で待っていると爽やかな雰囲気のご夫婦が参拝に来られ、(初対面なのですが)一緒に岩窟拝観に入らせてもらえないかお願いすると「勿論どうぞどうぞ」とご快諾くださいました。
岩窟に入ると、流れるというか佇む空気がどこか張り詰めていて厳かで、まずはゆっくりと呼吸を繰り返すことに意識を集中しました。
そして一歩ずつ岩の上を歩いたり岩の間をくぐったり滑り込んだりしながら進んで行ったのですが、気づけば視線はずっと足元ばかりで、ふと目を上にやると岩間から眩しい光が降り注いでいて、あまりの美しさに思わず手を伸ばしたり。
20分少しの時間にすると短い修行でしたが、心に清らかな風が吹き、胸の奥の方に仕舞い込んでいた自分とのいつかの約束を思い出すこともできました。
近くの植物園に立ち寄ると、桜、ハナミズキ、シャガ、タンポポ、藤の花がどれも嬉しそうに咲き誇っていて、それを見ているとこちらまで心が弾みました。
広い園は手入れが行き届いて心地よく、季節折々楽しめそうなのでまた行ってみたいと思います。
さて、先月私の従姉妹の娘が結婚をいたしました。
(ひゃ〜〜時の流れの早いこと早いこと)
「オギャー」と生まれた時から知っているあの子がすっかり素敵なお姉さんになり、こうして嫁ぐ日が来るなんて。
報告を受けた時にちょっとウルッときちゃいました。
前々から彼女が「ソープカービングの花時計が欲しい」と言ってくれていたので、いとこ皆んなからの結婚のお祝いは私の作った花時計とスイカのカービングを贈る事に決定。
(カービングしててよかった〜)
末長い幸せを願って、制作した作品はこちら〜↓
お式会場に素敵に飾って頂き、永遠の愛を誓い合ったお二人にもとても喜んでもらえました♪
あやかちゃん、本当におめでとう。
二人で手にした幸せをこれからも大切に育んでいってね。
2018年
4月
08日
日
ソープカービングのひととき
日曜の午後、温和な表情でお昼寝するフィービーさんの姿は私の心を平安に導いてくれ、耳を澄まして聞こえるスースーと言う寝息には幸せの息吹を感じます。
この静かで穏やかな寝顔とは裏腹に、目を覚ましたらまた精一杯のニャーニャーでかつお節をせがむことでしょうが、今はこの時間を見守りたいと思います。
このところのんびりできる時間があればペリカン石鹸のプチベリィ(いちごみるく)のカービングをしています。
柔らかくて彫りやすく、香りも好みなのでカービングしていてとても心地いいのです。
2018年
3月
14日
水
ソープカービングのアレンジとスイカのカービング
大阪春場所が始まり、暮らしがいつにも増して彩り豊かになり、この上なく幸せな時間を過ごしています。
先日の朝稽古に続き青柳万美さん(Instagramはこちら)にお誘いいただき、友綱部屋のちゃんこ会に。
お腹いっぱい胸いっぱいになりました。
心を込めて作って行ったケーキもとても喜んでくださいました!
今回のケーキは2ホールとも白あんクリームでお花を♪
ラナンキュラスをイメージして春色に仕上げたけケーキ↓
そして和の色を意識して作ったケーキ↓
お花はバラ・コスモス・ダリア・・・かな♪
昨日は例年通り一人で赴き、椅子席から楽しませてもらいました。
モニターを通しては感じられない会場の雰囲気や取り組みの迫力を肌で感じ、大満足のひと時。
帰り際のはね太鼓も気持ちが良く、寒さも和らいだこともあって自宅まで歩いていると、何処からともなく沈丁花の香りがして春の到来に思わず涙が出るほど喜びを感じました。
さて、先日ご友人様へのプレゼントにと、ソープカービングのアレンジとスイカのカービングのご注文をいただき、ご希望に添えるよう心を込めて仕上げました。
ソープカービングはボックスアレンジで♪
フルーツカービングはスイカにメッセージとバラを描かせてもらいました。
この「HAPPY BIRTHDAY」のデザイン、お気に入りです♪
ご友人様にもとても喜んでいたそうで、パーティーではたくさん写真をとってくださり「もったいなくて食べられない」とも仰ったそうです。
嬉しくてご報告いただいたメールを何度も読み返してしまいました。
この度はご依頼いただきましてありがとうございました。
2018年
2月
07日
水
ひたすら自由にソープカービング
連日の骨身にしみる寒さには参るものの、日の入り時刻も遅くなり沈丁花の蕾が膨らんできたのを目にするとフワッと心が和らぎます。
寒い冬はとっても苦手ですが、立春を過ぎ、季節の移ろいを感じ始める頃は大好きで、春の穏やかな風や陽だまりを思い描くだけでとても幸せな気持ちに包まれます。
毎年必ず足を運ぶ大阪天満宮の盆梅展が始まるのももう少し。
待ち遠しくてなりません。
さて、今日はソープカービングの作品を。
最初からしっかりデザインを決めてから彫り始めたり、行き当たりばったりで彫り進めたり、挑戦的に彫ってみたり・・・
こうじゃなくちゃいけないというルールなんて何一つとしてないから、自分を自由に解放して、自分の心に従って「したいように」「彫りたいように」カービングします。
誰かの評価も気にせずただ自由に。
そして今楽しんでることを心から感じて。
私にとってのカービングがこれからもそうであり続けますように。
2018年
1月
25日
木
ソープの透し彫りカービング
流れ雪がふわりと舞う中、京都祇園にあるさ々木さんへ。
(さ々木さん20周年祝賀会の記事はこちら☆)
空間、食材、調理法、器、盛り付け、振る舞い・・・その全てが一流かつ心が尽くされていて、受けるこちらも背筋と心がしゃんとします。
今年からお料理の写真撮影お断りになったそうで、そのおかげで「今この瞬間」をいつも以上に意識し、自身の感覚全てを研ぎ澄ませて味わう事ができました。
お料理が出されると同時にスマホ登場…というのが普通になっていますが、後から写真を見直して名残を楽しんだり、SNSにアップして誰かに伝えることよりも「今この瞬間」を「私自身」が味わい感じることの方がずっと大切なんだと改めて感じさせられました。
さ々木さんのお料理の素晴らしさを語ればキリがありませんが、そのお料理を口に運ぶお箸もまた心を惹きつけます。
程よい長さと箸先の細さはとても使いやすく、焼き魚も火の通った根菜も綺麗に切り分けられ、口元まで安心して丁寧に運ぶことができ、それがなんとも心地いいんです。
「毎回も言ってますけど、このお箸は本当にいいですね」
と大将にお話ししていると、食事を終えてから和紙とひめ丈の手ぬぐいで包まれた割り箸を手渡してくださって・・・
思いがけない心配りに胸がいっぱいになると同時に深く頭が下がりました。
ありがとうございます。
さて、マスターさんで再販されたカシス色のソープで久しぶりに透し彫りを楽しみました。
バレンタインも近づいてきましたし、た〜っぷりのハートを♪
底部分には反り返りの薔薇を敷き詰めるつもりだったのですが、2輪彫ったところで予定変更して透し彫りに。
届いたばかりの石けんは柔らかくて彫りやすく、とっても気持ちよくカービングできました。
久しぶりの透し彫りも楽しくて・・・もっと極めたいな〜と思う今日この頃です。
ご紹介しております作品は、レッスンでお作りいただけるものもございます。
また、オーダーも承ります。お気軽にお問い合わせください。